TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
存在感増すロシア
【波乱含みのG8開幕】

北朝鮮のミサイル発射を巡る中露と日米の駆け引きが続く中、いよいよロシアでのG8サミットが今週末に近づいてきた。

第32回サミット(主要国首脳会議)が15日(日本時間16日)、ロシアのサンクトペテルブルクで3日間の日程で開幕する。北朝鮮のミサイル発射問題とイランの核開発問題で、主要8カ国(G8)がどこまで結束して対処できるかが最大の焦点。小泉純一郎首相はG8が一致して北朝鮮に圧力を掛けるため、同国を非難する内容を議長総括に盛り込むよう求める。
 サミットには、中国の胡錦濤国家主席も招かれ、各国首脳の複雑な駆け引きが展開されるのは必至。初の議長を務めるプーチン・ロシア大統領の手腕が問われそうだ。
 サミットは15日夕(同16日未明)、ピョートル宮殿でのプーチン大統領夫妻主催の夕食会でスタート。2日目に感染症や教育、人口問題などを討議する。最終日の17日(同)に胡主席も参加した首脳会合を開催。エネルギー・安全保障問題が話し合われ、議長総括が発表される。(7月13日付時事通信) 


果たしてロシアはどう動くのか? 

【能面男プーチンとロシアの力量】

060710TMECover

今回のサミット主催国ロシアについて7月10日号のタイム誌は「ロシアの新世界秩序」と題して、高騰する石油に支えられて好調な経済に沸き立つロシアが慎重ながらも世界の表舞台に再び頭角を現そうと目論んでいるとのカバー記事を掲載している。

(左はタイムのカバー。一滴の石油に映る能面男プーチン、なかなか洒落たイラストです)

Russia's New World Order - Buoyed by expensive energy and a booming economy, the Kremlin is once again flexing its muscles abroad - but very carefully.

そもそもG8に加わるには豊かな先進工業国として世界経済を引っ張る力があることと民主主義が機能していることが重要な資格なのに、元KGBの能面男プーチン率いるロシアは最近の原油高で経済が息を吹き返したのをいいことに石油会社やメディアを押さえ権力を大統領に極端に集中しているため腐敗が進み、民主主義とは反対の方向に進んでいるのではないかとの懸念を欧州を中心とした多くの国が抱いているというのだ。そんな国がサミットを主催するのは時期尚早だったのではないかと。

能面男プーチン

そんな中での今回のサミットでのロシアの最大の狙いは、北朝鮮のミサイル問題やイランの核開発問題そのものよりもプーチン率いるロシアが米国や欧州などの大国に「かつての強大国ソ連が復活したのだぞ」というメッセージを送ることなのだ。

A senior Bush Administration official says the main message from the Kremlin is that "Russia's back, back like it hasn't been since the breakup of the Soviet Union."

【新たなパワーゲームの始まり】

突然噴出した北朝鮮のミサイル問題でも、日米の強硬な国連制裁決議成立を阻止しようと中国との連携を密にするロシア。数日後に控えたG8主催国としての面子も考慮しながらのパワーゲームだ。

ロシアにとっては、今回のサミットは9/11事件以降傍若無人ぶりが目立つワシントンの対抗軸としての存在感を高める絶好のチャンスでもある。もともと自己主張と存在感の薄い日本は、新たな米中露のパワーゲームの狭間でうまく立ち回れるのだろうか? ここ数日の北朝鮮に対する国連制裁決議を巡る日本政府の動きを見ていると、どうも流れにうまく乗れていないのではないかとの不安を感じるのは僕だけだろうか?

★最後まで読んでくれてありがとう。いい記事だと思われたら、ポチッとひと押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/36-a1a5558c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。