TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
ついにTIMEとiPodが連動!!
【長年の夢が現実に!】

タイム誌がiPodでポッドキャスティングされればいいのになあ?

そう思っていたら、やってくれました。タイムよ、ありがとう。

4月24日号のタイム誌が今日、いつもの通りシンガポールから配送されて我が家まで送られてきました。その封筒に 「タイムマガジンポッドキャストフォージャパン」("TIME Magazine Podcast for Japan") と題して、坊主頭の男性の頭に「今すぐCheck! www.eigoTown.com/time/ 」と書いてあります。

060424TIMECover

そう、ついにタイム誌が日本の新規読者開拓と既存の読者向けに、Podcastを利用した英日バイリンガル放送を始めたのです。これは僕の長年の夢でした。

タイム誌を読んで、iPodを聞く。かっこいいじゃないですか。

ニューズウィーク誌は日本語版が発売されるようになって誰でも読めるようになってからは、興味を失ってしまいました。でもタイム誌は違う。これだけ英語、英語と言われている日本で、ハイレベルな読者層に的を絞り、あくまで日本語版などは出さなかった。それはそれで凄いことだと思っていましたが、やはり少しは日本の読者層へのサービスも欲しいと思っていたのです。

それがポッドキャスティングという形で実現した。さすが、タイム誌だなあと感心して今今週号を読み始めています。

【創刊号のポッドキャスティングの中身】

創刊号の放送内容は7分程度。

今週号のタイム誌のカバーストーリーになった、来月映画でも放映されるあのダ・ビィンチ・コードに出てくるカトリックの秘密組織オパス・ディ(Opus Dei)の記事、ガン細胞に関する記事、新しいタイプの広告掲示板についての記事、タイムエッセイなどについて日本女性とネイティブが日本語と英語でわかりやすく解説しています。

タイム誌を購読していなくても、このポッドキャスティングを聞けば毎週タイム誌の重要な記事が聞けるのです。こんなにinformative & excitingなことはないですよ。

「タイムマガジンポッドキャストフォージャパン」("TIME Magazine Podcast for Japan")登録無料。iTunesから入って登録すればその日から楽しめます。みなさんも聞いてみませんか?

僕は明日から通勤時にiPodで聞くつもりです。


テーマ:ビッグなお知らせ!! - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/3-60a92857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
