TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
スポンサーサイト
訂正?タイムへの投稿文
【別の投稿文が掲載?】

060626TIMECover

先日ご報告したタイム誌への投稿文ですが、今日のオンライン版のタイム誌を見ると採用されたのは6月5日号のタイム誌記事「キロ歩兵中隊の恥」("THE SHAME OF KILO COMPANY")についての僕の投稿文ではなくて、5月29日号のタイム誌記事「さようなら、小鳥さん」("Bye Bye Birdies")に対する僕の投稿文でした。訂正してお詫びします。
でもどっちでもいいや。採用されたことに変わりないんだから・・・

【僕の原文との比較】

ではタイム誌の編集者が手を入れた文章と僕の文章を比較して掲載します。

《タイム誌に掲載された投稿文》 ・・・掲載されているタイム誌のオンラインページはここをクリック!

Like Canaries in a Coal Mine
I was shocked to learn from "Bye Bye Birdies" [May 29] that climate change may be killing migratory birds. I had no idea there was a link between declining bird populations and global warming. We should not forget that the death of even a single bird because of environmental factors can be linked to the fate of human beings, since we all depend on the health of our ecosystem.
XXXXX XXXXX
Fukuoka, Japan

<拙訳>

「炭鉱のカナリアのように」

貴記事「さようなら、小鳥さん」(5月29日付)を読んで気候変動によって渡り鳥が死んでいるのを知りショックでした。鳥の数の減少と地球温暖化が関係しているなんて考えたこともありませんでした。忘れてはならないのは、環境要因でたとえ一羽の鳥が亡くなったとしても、それは人類の運命につながっているということです。なぜなら僕らはみんな生態系が健全かどうかに依存しているからです。


《僕の原文》

Bye Bye Birdies Page 44  TIME, May 29, 2006

How shocking it is to know the number of migratory birds was dropped sharply! I have never thought about a close relationship between migratory birds and global warming as you pointed out in your article.

We should not forget the fact that even the death of a single bird affected by global warming is closely linked to the fate of human beings since it could lead to the all-out deterioration of the ecosystem on which we heavily depend.



<拙訳>

「さようなら、小鳥さん」 2006年5月29日号タイム誌44ページ

渡り鳥が急激に減っているのを知り、ショックでした。貴記事が指摘するように渡り鳥と地球温暖化に密接な関係があるなんて考えたこともありませんでした。

忘れてはならないのは、地球温暖化でたとえ一羽の小鳥が亡くなったとしても、それは人間の運命に密接につながっているということです。なぜなら、その一羽の鳥の死が将来自分達の拠り所である生態系の全面的な破壊につながっていく可能性があるからです。


う?ん、僕の文章が稚拙だからそのまま載せてくれないのかよくわかりませんが言いたいことはキチンと載せてくれているのでよしとしましょう。

タイム誌の編集者さん、今回は「合格」です。


≪参考≫

「さようなら、小鳥さん」・・・5月30日付の僕のブログ記事

「さようなら、小鳥さん?その2」・・・5月31日の僕のブログ記事
スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/26-6c933380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
