TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
老いて輝く?ポール・ニューマン
【老いて輝く名優】

ポール・ニューマン

ポール・ニューマン・・・映画好きの人でこの名前を知らない人はモグリです。とりわけ、「明日に向かって撃て」「スティング」でのポールは素晴らしかった。そんな彼は最近スクリーンで見ることはなくなったけどどうしているのかなと思ったら6月12日号のタイム誌の"PEOPLE"欄に近況が紹介されていました。

すでに81歳。でも写真で見る顔は若いころのエネルギッシュさはないものの、ルースに締めたネクタイ、シルバーに染まった髪、わずかに見える眉間の皺、やさしい目の輝き、それらすべてが老いてなお輝く名優のしたたかさを感じさせます。

それもそのはず、自分が身体を縦横無尽に動かすことはできないならばとばかり、「Newman's Own(ニューマンズ・オウン)」というブランド名でドレッシング、パスタソースなど多様な商品を世界規模で販売、その売り上げから得られる全利益を寄付したり、長男ウィリアム・スコットをドラッグ中毒で亡くしたのを機に、麻薬撲滅運動などにも力を入れたり、俳優以外の世界で多彩な活動を展開しつづけているのです。それに車好きが昂じて、自分のレーシング・チームも持っているそうです。そういうところに自然に染み出てくる「輝き」があるのでしょう。

【声優として映画出演】

19821206TIMECover

もちろん、ボランティア活動だけでなく本業の俳優としては、今年公開予定のピクサー製作、ディズニー配給のアニメ映画"Cars"の名レーサー/ドック・ハドソンの声優として出演しています。それにもう一本くらいは映画出演を考えているようです。

インタビューでは、車好きの彼が今乗っているのがトヨタの「プリウス」だと答えていました。うれしいですよね。

What was the first car you ever owned? What kind of car are you driving these days?

First car was a 1937 Packard. Paid 60 bucks for it in 1947. Today I drive a Prius, a hybrid SUV and a Volvo wagon with some "stuff" in it.

ボルボには何を乗せて走ってるんでしょうね?ルアーフィッシングの道具かなあ・・・本人に聞いてみたいなあ?

老いて健在、自由人。こういう人間に僕もなりたい。

テーマ:好きな俳優 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/24-4c742535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
