TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好調なインド景気?意外な場所で発見!
【ベスト・オブ・アジア】

060522TIMECover

今年のタイム誌のアジア特集「ベスト・オブ・アジア」("Best of Asia")はどこに焦点を当てているんだろうとひとつひとつ眺めて楽しんでいます。昨年と同様、特集は魂(Soul)と心(Mind)と身体(Body)と三つに分けてアジアの最も行きたい場所を掲載しています。今回は結構日本の紹介が多いのに気を良くしました。

今回は"Best for the Soul"の中から「インドの好景気を実感できる場所」をご紹介します。

【インドの好景気ってどこで実感できる?】

皆さんはどこと思われますか?

SpiceJet

なんとタイム誌はインドの新しく設立された航空会社の機内を挙げていました。このところの好景気でインドでは新設の航空会社がどんどん設立されています。

India has seen the launch of a wave of new airlines in recent years.

Kingfisher航空。そして低料金の三社?Air Deccan, SpiceJet, GoAirなどです。この三社のチケットは何と列車のチケットよりも安いとの触れ込み。かつては金持ちの特権だった飛行機にも中流より少し下の階層が乗れるようになったのです。

それにしてもSpiceJetとは・・・機内にはインドのカレースパイスが効いてるんでしょうか。

かくして、満員の機内に乗れば周りのインド人乗客の中には初めて飛行機に乗った人たちに出くわすこと請け合いです。

好景気に沸くインド。こんなところでも人々のワクワクした気分が味わえるのですね。

この週末は、そんなインドの現状を東京のシンポジウムに出席して聞いてきます。


《参考》

「もっとも行ってみたいアジア?The Best of Asia」(2005年7月16日付の僕のブログ記事)
スポンサーサイト

テーマ:★インド☆ - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/14-c0fb4629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。