TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコに賭けた野中/サンヨーの誤算
【意外な会長?野中ともよ氏】 (少し長くなりますがお付き合いくださいね)

野中ともよ

会長就任も退任も「意外」だった。それは、三洋電機の前会長「野中ともよ氏」だ。野中氏はテレビ東京のキャスターとして経済界ではその名を知られていたが、2005年に経営が苦しいと言われていた同族経営の三洋電機に突如会長として起用されたのだしかし、経営再建は思うに任せず、先月、突如辞任に追い込まれた。一体何が原因で、何があったのか?

【環境経営の先駆?】

4月23日号タイム誌「優しくない環境」("Unfriendly Environment")と題して、エコ戦略が野中ともよ氏を辞任に追い込んだ一因だと書いている。

Unfriendly Environment - How Sanyo's ousted boss discovered that green products can be hazardous to your career

野中氏は会長就任後、 「ガイヤを考えよう」("Think Gaia")を標語にソーラーパネルや省エネ冷蔵庫などの環境に優しい家電メーカーのリーダーとして経営戦略の舵を大胆に切ったのだ。

But Nonaka, a former TV journalist with no executive experience, instead announced a bold plan to transform Sanyo into a leader in the production of environmentally friendly products like solar panels and energy-efficient refrigerators.

しかし、環境問題については、地球温暖化の深刻化などで世間の関心は日増しに高くなっているものの、普通の消費者にとってはまだまだコストを払ってまでエコ製品を選ぶところにまではいっていないというのが現実なのだ。あのトヨタのハイブリッド車「プリウス」でさえ、イメージ先行で世界的に一気に販売が爆発するという状況ではない。

そんな状況の中で、タイム誌が分析するように、野中氏そして三洋電機は中長期的な企業戦略と目の前の経営再建とを混同してしまったということだろう。

"Think Gaia was a very good strategy,"says Yasuyuki Onishi, a Tokyo-based financial journalist. "But it wasn't the right time to think Gaia. Sanyo had to think for itself."

【見えてきた同属経営者の思惑】

しかし、このタイム誌の分析よりも背後にもっと大きな社会の潮流があることを見逃してはいけない。

井植最高顧問と井植敏雅社長

それは創業家による支配が長年続いていた三洋電機が、今回の野中氏の辞任とともに創業者の故・井植歳男氏の孫で、社長、会長を20年近く務めた井植敏・最高顧問の長男である井植敏雅社長の退任を決定せざるを得なくなったことだ。

※写真は井植敏・最高顧問と井植敏雅前社長

新聞報道によれば、もともとこの数年の三洋電機の混迷の背後には井植敏・最高顧問が井植敏雅氏を社長として創業家支配を温存する一方、政界・財界などに知名度が高い野中氏をCEOに就かせることで目くらましを図ったという説も公然と流れているのだ。さもありなんである。

いづれにしても、西武グループの堤氏を始め最近創業者や同族経営の行き詰まりがあちこちで出ているのは、グローバリゼーションが進展する中で真に能力があり、あらゆる人材や情報をスピード感をもって活用できる企業でなければ生き残りは出来ないという時代になりつつあるということなのだ。 ( だからといってメインバンクによるトップ派遣が問題解決の切り札になるかどうかは別の問題である。)

環境経営というグローバルな視点で同族会社の危機を救おうとした野中氏。はからずも、同氏の辞任が今日本の多くの同族企業が抱える問題を浮き彫りにしたことは僕たちひとりひとりが大事な教訓としなければならないだろう。

★最後まで読んでくれてありがとう。いい記事だと思われたら、ポチッとひと押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/116-4630902d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。