TIME誌で知る世界の時事ニュース
「TIME誌で知る世界の時事ニュース」は週に一度は世界的な週間雑誌TIME誌を題材にした記事を博多っ子の独自の視点で解説・提供するニュース発信ブログです。TIME誌へ投稿もします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界に広がるゴア効果?地球温暖化
【ゴア氏の挑戦】

ゴア氏の挑戦をドキュメンタリーにした映画「不都合な真実」のインパクトは世界中に広がっています。

2月26日号タイム誌のNotebook欄に「アル・ゴア効果を測る」("Measuring the Al Gore Effect")と題して、ゴア氏の映画がどんな形で世界中に広がっているのかを紹介しています。

【口コミが地球を救う】

アル・ゴア氏

ゴア氏は地球温暖化の脅威をくそ真面目にあのパワーポイントを駆使してプレゼンすることで、「不都合な真実」をドキュメンタリー映画としては3番目に高い興行成績を上げる映画に変えたのです。(現在までに45百万ドル、円換算で54億円相当)

As the star of last year's An Inconventional Truth, Al Gore turned a wonky PowerPoint presentation on global warming into the third highest-grossing documentary of all time; it has earned $45 million so far.

ご存知の通り、映画そのものはすでにオスカーを二つ取っていますし、世界に温暖化の脅威を訴え続けて人々を動かすゴア氏はノーベル平和賞の候補にも挙がっているそうです。

ではゴア氏に触発されてどんな動きが出てきているのか。いくつか紹介してみましょう。

≪歩兵?Foot Soldiers≫ゴア氏は1000人近いボランティアにプレゼンの仕方を教えています。弟子のひとりとなったキャメロン・ディアスも年10回講演して回ることを誓っているそうです。

≪学校指定?School Must-See≫英国では全ての中学校にこの映画のコピーを送付する計画を発表。ノルウェーとスウェーデンは高校生必見とするそうです。

≪無料公開?Free Shows≫全米のコミュニティセンターでの上映を目指して、Shareのような非営利団体がDVD購入のための募金活動をしています。

≪本製作?Books≫このフィルムのプロデューサーであるローリー・デビッド氏は地球温暖化の子供向けの本を学校と共同で製作中です。日本ではこの映画の解説本がかなり売れているみたいですね。僕も読んでいます。

このところの暖冬現象にも助けられて、日本でも世界の動きに追随するような運動や動きが出てくることを期待したいですね。

★最後まで読んでくれてありがとう。いい記事だと思われたら、ポチッとひと押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://luckymentai.blog63.fc2.com/tb.php/104-352a419e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。